'; ?> 銀歯が取れてしまったら・・-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2016年4月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2016年4月20日

銀歯が取れてしまったら・・

こんにちは。
恵比寿デンタルクリニック東京
受付兼助手の松山です。

昨日診療時間の終了後外に出ると
まだ外が明るく日が延びたことを実感しました。
日が長いと行動的になれちゃいますよね♪
それ以前にまだまだ新年度開始して間もないですから
仕事が・・学校が・・と忙しくされている方多いのではないでしょか。
お疲れ様です(^^;;

今日は銀歯が取れちゃったけど忙しくてすぐに歯医者に行けないよ!!
という方へ対処法についてお話したいと思います。

食事してたら銀歯が取れちゃっいました。
さて、どうされますか?

ハマるし自分で接着剤でつけちゃえ!!!

↑これは絶対やってはいけません!!!

銀歯が取れてしまう理由は
銀歯の下が虫歯になってしまったとか
長年使用したことにより銀歯が金属疲労を起こした等必ず存在します。
自分でつけてしまうと虫歯が進行し歯が割れたり最悪抜歯しなければならないという状況になりかねません。
また、歯医者で銀歯をつける時はしっかり消毒しつけますが、
ご自身でつける場合どうしても雑菌が入ってしまいます。

歯医者に行くまでの間仮でつけるということも
結局歯医者で外すときに歯に負担をかけることになりますので
絶対やめましょう!!

ぴったりハマるからハメておこう!

これもやめましょう!!

とれた銀歯は付け直してまた使える場合もあります。
しかし、ぴったりとハマるからとハメておくと銀歯が歪んでしまったり
はたまた就寝中に取れて飲み込んでしまうかもしれないからです。

銀歯が取れてしまったがまず
歯医者に電話して診療の予約を取りましょう。

当日診療出来ればいいのですがどうしてもすぐ歯医者行けないという方は
予約日まで注意してほしいことがあります。

*とれてしまったところをよく磨く!
*とれてしまったところでできるだけ物を噛まない!
*とれた銀歯は曲がったりしないよう注意し保管する!

一度治療したところなむき出しになっているため通常より虫歯になりやすいです。
できるだけ早く治療することが大切です!

銀歯は強度があり、保険がきくため安価ですがデメリットのがあります。

例えば・・・
*寿命がありまた虫歯になってしまうリスクがある
*見た目が悪い
*金属アレルギーになってしうまうリスクがある  ・・・ets

銀歯がとれたとこをきっかけに銀歯ではなくセラミックにするなど
検討されてもいいかもしれませんね。
当院のHPにも掲載しておりますが些細なことでも構いません。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております(^ ^)


Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ebisu-shika.tokyo/cgi/mt/mt-tb.cgi/473

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1