'; ?> 洗口液と液体ハミガキ〜-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2016年3月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2016年3月 9日

洗口液と液体ハミガキ〜

の違いをご存知ですか?

私は知らずに液体ハミガキを洗口液として使っていたことを
今回のブログのネタ(笑)を探している時に気づきました!!
正確に申しますと、洗口液だと思って使っていたものが液体ハミガキでした!!

恥ずかしいです。

皆さまこんにちわ。
恵比寿デンタルクリニック東京助手兼受付の松山です。

本来の目的である歯周病予防や口臭予防も勿論なのですが、
洗口液でゆすいだ後のスッキリ感が好きでよく使用しています。
使用しているものは家族が買ってきたものを一緒の使ってました。
家族は洗口液(だと思い込んでいたもの)でゆすいでから歯を磨いていたので変だなぁ〜って思っていたんですよね。

ちゃんと説明欄を見るって大切ですね。
あと思い込みって怖いなと改めて思いました。


ここで洗口液と液体ハミガキの違いについて書こうと思います!!


液体ハミガキとは・・
一般的に利用されているものはペースト状のものが多いかと思います。
これが液体になったものです。

使い方としては製品にもよりますが、
まず口に含み数十秒ゆすぎます。
その後にブラッシングしブラッシング。
気にならなければ水でゆすがないくても大丈夫です。

メリットとしては研磨材が入っていないので
傷つけずハミガキができます。
逆に研磨材が入っていないため茶渋等着色しやすいというデメリットもあります。


洗口液とは・・
別名でデンタルリンスやマウスウォッシュとも呼ばれています。
口腔内の殺菌や口臭予防に用いられています。

使い方としては製品にもよりますが、
ハミガキ後に口に含み数十秒すすぎます。
気にならなければ水でゆすがなくて大丈夫です。

メリットとしては液体なので歯と歯茎の間にも行き渡り効果を発揮します。

洗口液も液体ハミガキも素敵なものなのですが。
ここでとても大切なことがあります。

この2つ、液を口に含みゆすぐだけではブラシングの代わりにならないということ。

ゆすぐだけではハミガキしたことにはなりません!!

ブラッシングで汚れをとり液を満遍なく口腔内に行き渡らせることにより効果を発揮する。
いわば、ハミガキの補助的存在なのです!!

ハミガキって本当大切なんですね。

また、闇雲にやればいいというわけでもありません。
説明欄を読んで正しいご利用をお願い致します。

当院でもコンクールFという洗口液取り扱っております。
何か分からないことありましたらスタッフにお気軽にお声掛けくださいませ(^ ^)


Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ebisu-shika.tokyo/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1