'; ?> 歯茎マッサージでお口の中の血行促進!-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2017年1月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
2016年12月28日

歯茎マッサージでお口の中の血行促進!

こんにちは
恵比寿デンタルクリニック東京
受付兼助手の松山です。

今日入れていよいよ今年も後4日となりました!!
早いですね。
学生さんは冬休み、社会人の方はそろそろ仕事納めの時期でしょうか?
はたまた年末年始こそ忙しいお仕事の方、主婦の方お疲れ様です!!
なんだかんだ1年で1番活気ある時期で疲れたまっていませんか?
しっかり睡眠をとったりバランスの良い食事をとったり+αでゆっくり湯船につかったり、マッサージしたり血行が良くなることをすると疲れだけでなく体もポカポカしていいですよね。
お口の中もマッサージすることで血行が良くなり歯茎が引きしまるなど効果があるんですよ。

*お口のマッサージの仕方*
①まずいつも通り歯を磨きます。
②毛が柔らかい歯ブラシを歯と歯茎の境目に軽くあてやさーしく動かします。
③手を綺麗に洗い歯茎と口の粘膜の境目に人差し指の腹を軽くあて奥から前に撫でます(前後左右同様)
④③を2〜3回繰り返します。
⑤人差し指と親指で歯茎をつまむようにマッサージしていきます。
⑥人差し指でお口の中からほうれい線をなぞるように奥から手前になぞるようにマッサージします。

歯茎をマッサージすることにより歯茎が引き締まります。
また、リンパの流れが良くなるので頭、肩、首などのリラックス効果もあります。

なんだか歯茎に違和感なんて日にいつもの歯磨き+αしてみるのもいいかもしれませんね。
もちろん歯茎のお悩みもご相談受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております(^ ^)

先日もお伝えしましたが、
当院29日14時まで診療1月5日から診療開始になります。
今年もありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します!
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ebisu-shika.tokyo/cgi/mt/mt-tb.cgi/497

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1