'; ?> 2016年10月16日 - 2016年10月22日-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2016年11月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
2016年10月19日

冬に現れる歯の痛み?!

こんにちは恵比寿デンタルクリニック東京
受付兼助手の松山です。

日中はとても過ごし易い日が続いておりますね。
先日みなとみらいに遊びに行きました。
天気も良くまさにお散歩日和でたくさん歩きました。
この時期カラッとしていて清々しいですね。
洗濯物も良く乾きますし・・肌もよく乾燥し・・冬近いなとまさに肌で感じております。

冬になると虫歯でもないのに歯が痛いとご相談にいらっしゃる方がおります。

特に多い原因が寝ている時の食いしばりです。

寒い部屋で寝ているとついつい力が入り、起きてから違和感や痛みとなって症状が現れるそうです。

そんな時に効果的なものがマウスピースです。
以前にもご紹介したことがありますが、
マウスピースは歯ぎしりや食いしばりが原因の痛みを和らげ尚且つ歯を守ります。

そして顎を前後左右に動かす運動の筋肉の緊張がほぐれ良いそうですよ。

また、寒い風を受けると歯がしみるという方も・・

これは知覚過敏によるものが多い様です。
知覚過敏は専用のお薬を塗ったり、露出してしまった部分をコーティングすることで症状が緩和されます。

歯はなんでもないのになんだか違和感を感じましたらご相談下さい。
寒い冬が来る前に早めの対策!そしてクリーニングと検診!!
いつでもご連絡お待ちしております(^ ^)

Google +1

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1