'; ?> 2016年8月31日-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2016年9月
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
2016年8月31日

予防歯科先進国スウェーデンの考え方

こんにちは。
恵比寿デンタルクリニック東京
受付兼助手の松山です。

さて、8月も本日最終日ですね。
学生の方は長い夏休み満喫できたでしょうか?
宿題は終わりましたか?
私が小学生の頃は夏休み最終週でやり、中高の頃は提出日前日に徹夜してやってました(笑)
はい、夏休みが終わってから宿題をやってましたのでそりゃもう夏休みを満喫してました。
今でこそ後回しにする大変さが身にしみてますので何事も早々と済ませますが、
大人になり学生時代のような長期休みは老後までなさそうなので(笑)それはそれで良かったかな〜と感じてます。
老後にできるであろう時間が楽しみでどう過ごそうか妄想したりしてます。
とりあえず長期休みでないといけない国へ旅行に行きの〜んびり観光して美味しい物た〜くさん食べたいです。

体力と丈夫な歯を維持しなければ!!
歯医者で働いているとより自分の歯を健康な状態で残したいと思います。

ちなみ日本人の80歳以上の方の歯の平均残存本数な本数ですが何本だと思います?

なんと9本だそうです!!
※歯は元々親知らずを入れてに32本です。

・・・少ない。

昔よりは(20年前は今の半分)増えたとはいえ歯科において予防大国とは言い難い数字です。
そんな日本と昔は同じくらいの数値だったのに今では平均21本残存本数を誇る国があります。

それはスウェーデンです。
日本の2倍以上ですが60年くらい前までは同じくらいの数字でした。
こんなにも改善されたのは定期的な歯のクリーニングと検診の普及です。

スウェーデンではなんと子供の定期的なクリーニング受診率は100%!
大人は80%と高い水準です。
ちなみ日本は1桁ととても低いです(ー ー;)

これは考え方の差があるようです。
日本では『悪いところができたらを治す』ですが
スウェーデンでは『歯をいかに長くもたせるか』という考えなのです。

スウェーデンでは歯がまだ生えていない0歳からブラッシングの習慣づけをするそうです。
12歳までで虫歯がない子供はなんと90%以上!!
ちなみに日本では歯周病の方は7,8割いますがスウェーデンではその4分の1です。
すごい・・・

歯ブラシで丁寧に磨いても40%磨き残し
プラスαフロスや歯間ブラシを用いても20%磨き残しがあると言われてます。
それを補うことができるのが定期的なクリーニングです。

スウェーデンのように『歯をいかに長くもたせるか』という考えにシフトチェンジして健康で長生きしたいですね。


当院では通常のクリーニングも勿論ホワイトニングやクイックジェットなど治療も承っております。
HP内にも説明はありますがより詳しくはお問い合わせくださいませ。
お待ちしております(^ ^)

Google +1

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1