'; ?> 2016年5月29日 - 2016年6月 4日-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2016年6月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
2016年6月 1日

アルコールは歯に良いの?悪いの?

こんにちは。
恵比寿デンタルクリニック東京
受付兼助手の松山です!

今日から6月ですね〜
6月と言えば雨というイメージですが、まだまだ・・
今日も暑いですね。
こんな暑い日の仕事後は生ビールで乾杯したいですね(笑)

この時期どうしても飲みたくなるビールって歯にどんな影響あるのかな?
気になったので調べてみました!!

ビールは酸性で虫歯のリスクがありますが、ちゃんとケアすれば大丈夫のようです。

じゃあアルコール自体は??

お口の中の酸性度あげてしまう(炭酸、柑橘系、甘い系)は
やはり虫歯のリスクに直接かかわってきます。
また、赤ワインなど色のついたお酒により着色してしまいます。
酔っ払って歯磨きせずに寝てしまう。
なんてことがないように気をつけたいですね!

また、アルコールは利尿性があり体の水分が抜けていきます。
そうなると口の中が乾き虫歯のリスクが高まります。
口の中が乾くと虫歯のリスクだけでなく、臭いの原因菌が増え口臭も気になります。

もともと臭いがあるアルコールですから、
飲酒しますと血液循環により肺に達し呼気として吐き出されます。
アルコール摂取多用によるアルコール臭さはそのせいです(笑)

アルコールをとる時は適量を守る、アフターケアをすること。
またアルコールだけをとるのではなく、
水分をこまめにとること食事を一緒にとることが
体にもお口の中でにも大切なんですね。
身にしみます(^ ^)

その他日常の気になった事や悩み事ご相談承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!!

Google +1

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1