'; ?> 2016年3月 6日 - 2016年3月12日-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2019年9月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2016年3月10日

歯磨き粉の選び方


こんにちは。
恵比寿デンタルクリニック東京、受付兼助手の林です。
昨日、当医院の松山が液体ハミガキについて触れていましたね。
その流れに乗っかり、私は「歯磨き粉」について書きたいと思います。

私が普段、患者様によくご質問いただくのが「歯磨き粉はどれがいいですか?」ということです。
そこで、歯磨き粉の選び方をご紹介したいと思います。

①虫歯になりやすい人は...

・フッ素が950ppm以上配合されている
虫歯予防に必要不可欠なフッ素。
日本で販売出来るフッ素濃度は1000ppm以下とされていて、フッ素の濃度が濃いほど虫歯予防に効果を発揮します。

・発泡剤が入っていない
ドラッグストアなどで販売されている歯みがき粉には、発泡剤がたくさん入っています。
ブラッシングによって泡立つことで、磨きにくくなります。
また、歯を磨けたと錯覚して磨き残しが多くなってしまうといったこともよくあることです。

・研磨剤が少ない
研磨剤は、歯の表面についた着色を落としてくれる効果がありますが、あまりたくさん入っているとかえって歯の表面に細かい傷をつけてしまい着色しやすい歯になってしまいます。

②歯周病が気になる人は...

・研磨材が入っていない
研磨剤は歯の表面の着色を落とす為のものなので、歯周病などで歯茎が弱っている方には必要のない成分です。

・薬用効果のあるもの
歯周病の方は、歯石や歯垢(プラーク)によって歯ぐきが炎症を起こしています。
つまり、歯ぐきが弱っているということです。
酸化ナトリウムには歯ぐきの血行をよくしてくれる成分が含まれているのでオススメです。

③お子様には...

基本的な選び方は大人の虫歯予防を目的とした歯磨き粉選びと同様です。
しかし、大人向けのものはミント味が多いので苦手なお子様には子供用のフルーツ味などをおすすめいたします。
まだ幼くて、うがいなどが出来ないお子様にはジェルタイプの歯磨き剤が良いと思います。

では、ご参考までに当医院で販売している歯磨き粉をいくつかご紹介いたしますね(^ ^)

*チェックアップ
31-HU8ikmqL__SL500_AA300_.jpg
特徴:フッ素滞留性を高めた独自の新処方。フッ化ナトリウム(950ppm F)配合。低発泡、低香味、低研磨。やわらかペーストで口腔内の隅々にフッ素が広がり、少量の水ですすげます。

*コンクール ジェルコートF
m-w-0004.jpgのサムネール画像
特徴:薬用成分配合で高い殺菌力。フッ化ナトリウム(950ppm F)配合。発泡剤、研磨材無配合で隅々まで磨きやすい。虫歯、歯周病予防。

*バイオリペア プロ
02.pngのサムネール画像
特徴:フッ素の代わりにアパタイトが歯をコーティング。自然由来の成分マイクロリペアで歯の本来の成分をもとにエナメル質を修復。知覚過敏を改善。フッ素無配合なのでインプラントを守ります。ビタミンA,Eとハーブ各種配合で抗炎症作用、抗酸化作用があり歯肉炎を予防。

*ホームジェル
Unknown-2.jpeg
特徴:0.4%フッ化第一スズ(970ppm F)配合で歯質強化や再石灰化を促進。発泡剤無配合。キシリトールの自然な甘さで小児から大人までご使用いただけます。

*チェックアップジェル(バナナ味)
Unknown-3.jpeg
特徴:フッ素滞留性を高めた独自の新処方。フッ化ナトリウム(500ppm F)配合。研磨材無配合。極低発泡。1〜6歳ごろまでのお子様向け。

*ブリリアント モア
Unknown.jpegのサムネール画像
特徴:「ピロリン酸ナトリウム」が歯の表面からステインを浮かせて落とす。フッ化ナトリウム(950ppm F)配合。ホワイトニングをされた方や歯を白くしたい方向けの美白歯磨き剤。


どれをお使いになる際も、年齢に応じた適切な量を歯ブラシにのせましょう♬

6ヶ月〜2歳=3mm程度
3〜5歳=5mm以下
6〜14歳=1cm程度
15歳位以上=2cm程度


その他、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ(*^ω^*)

Google +1
2016年3月 9日

洗口液と液体ハミガキ〜

の違いをご存知ですか?

私は知らずに液体ハミガキを洗口液として使っていたことを
今回のブログのネタ(笑)を探している時に気づきました!!
正確に申しますと、洗口液だと思って使っていたものが液体ハミガキでした!!

恥ずかしいです。

皆さまこんにちわ。
恵比寿デンタルクリニック東京助手兼受付の松山です。

本来の目的である歯周病予防や口臭予防も勿論なのですが、
洗口液でゆすいだ後のスッキリ感が好きでよく使用しています。
使用しているものは家族が買ってきたものを一緒の使ってました。
家族は洗口液(だと思い込んでいたもの)でゆすいでから歯を磨いていたので変だなぁ〜って思っていたんですよね。

ちゃんと説明欄を見るって大切ですね。
あと思い込みって怖いなと改めて思いました。


ここで洗口液と液体ハミガキの違いについて書こうと思います!!


液体ハミガキとは・・
一般的に利用されているものはペースト状のものが多いかと思います。
これが液体になったものです。

使い方としては製品にもよりますが、
まず口に含み数十秒ゆすぎます。
その後にブラッシングしブラッシング。
気にならなければ水でゆすがないくても大丈夫です。

メリットとしては研磨材が入っていないので
傷つけずハミガキができます。
逆に研磨材が入っていないため茶渋等着色しやすいというデメリットもあります。


洗口液とは・・
別名でデンタルリンスやマウスウォッシュとも呼ばれています。
口腔内の殺菌や口臭予防に用いられています。

使い方としては製品にもよりますが、
ハミガキ後に口に含み数十秒すすぎます。
気にならなければ水でゆすがなくて大丈夫です。

メリットとしては液体なので歯と歯茎の間にも行き渡り効果を発揮します。

洗口液も液体ハミガキも素敵なものなのですが。
ここでとても大切なことがあります。

この2つ、液を口に含みゆすぐだけではブラシングの代わりにならないということ。

ゆすぐだけではハミガキしたことにはなりません!!

ブラッシングで汚れをとり液を満遍なく口腔内に行き渡らせることにより効果を発揮する。
いわば、ハミガキの補助的存在なのです!!

ハミガキって本当大切なんですね。

また、闇雲にやればいいというわけでもありません。
説明欄を読んで正しいご利用をお願い致します。

当院でもコンクールFという洗口液取り扱っております。
何か分からないことありましたらスタッフにお気軽にお声掛けくださいませ(^ ^)

Google +1

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1