'; ?> 2016年2月24日-恵比寿デンタルクリニック東京 医院ブログ
« 2016年3月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2016年2月24日

キシリトール配合のガムでも虫歯に?!

皆様こんにちは
恵比寿デンタルクリニック東京の松山でございます。

乾燥した日々が続き喉や口の潤いが失われますね。
そんな時はこまめな水分補給はもちろん、
飴を舐めたりガムを噛んだりで対策されているかと思います。
ですが、甘い飴や甘いガムを食べ歯を磨かないと虫歯になってしまうリスクがあります。
そこでキシリトールガム!
お口も潤いますし、お口の中が爽やかになりますよね(^ ^)
私も乾燥対策もですが、口寂しい時によく食べてます!
キシリトール配合で歯にもいいなんて素敵なんでしょう。

しかし、しかしですよ!

なんと市販されるキシリトール配合ガムだと虫歯になってしまうかもしれないんです!!
歯医者さんで働き始めて一番最初にびっくりしたことでした(笑)
甘い物すなわち糖類をとると口の中が酸性になり虫歯なってしまうのですが・・・
実は市販されているキシリトール配合ガムの中に糖類が含まれてるものがあるんです!!

注目していただきたいのは栄養成分表(カロリー等が記載されているところですね)
こちらの糖類を確認してみてください。
ここがゼロになっているものは糖が入っていないものになります。
ですので、歯磨きの後に召し上がっていただいても大丈夫なものになります。

むしろキシリトールには虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を甘味料の中で唯一弱められるんです。
そして、歯垢を付きにくくする効果と剥がしやすくする効果があります。
さらに歯の再石灰化を促進してくれます!!
キシリトールの本領発揮です!!
お恥ずかしながら私はキシリトールが甘味料だという事歯医者さんで働くようになってから知りました(^_^;)

食後と寝る前に食べるとより良いそうです。
ただ食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまうこともあるそうなのでご注意ください。

ちなみキシリトールは糖類よりもカロリーがひくにのでダイエット中口寂しくなってしまった時にも最適です(笑)
当院でも糖類が入っていなキシリトール100%のガム、タブレット取り扱っております。
何かご不明な点ございましたらスタッフにお気軽にお尋ねくださいませ(^ ^)

もちろん市販されているものが悪いものではございません。
お気に入りなものありましたら適度にお召し上がられることは良いかと思います!

何より日々のケアが一番でございます。
何か召し上がったのであれば歯磨きを・・
せめてお口をゆすいで下さると良いと思います(^ ^)

Google +1

院長 藤井毅
恵比寿デンタルクリニック東京
院長 藤井毅
https://www.ebisu-shika.tokyo/

Google +1